アディオス. T の さて、何処行こか?

自転車でゆっくりとツーリングを楽しんでいます。

ムセオ デ プラド(プラド美術館) Museo del prado

11日金曜日

メトロでアトーチャ駅か バンコ デ エスパニャ駅で降りれば徒歩で10分でプラド美術館に着く。

私は65歳以上なので割引が有るのでパスポートを提示すれば切符は7ユーロになる

スペインは高齢者には優しい国だ。私はメトロ、 バンコ デ エスパニャ駅で降りた

プラサ デ シベレス、 後ろがパラシオ デ シベレス 市役所Ayuntamiento、中央郵便局 Oficina de correosとなっている。

          建物は スペイン銀行(Babco de Espana)


グランビア通り(Av Granvia)
自転車占有道路が有るのが憎いね~

    道路の真ん中の中央分離帯が散歩道になっていてここを行けば美術館に着く


中国人観光客が多い

 


切符売り場には長い行列が建物の横まで続いて切符購入までは1時間は待つと思い先に
昼食をを食べようと近くのレストランの安いとこ探して入ってみた。
 

     焼いた豚肉2枚、野菜、ポテトフライ、パン、レモン 4.5ユーロ

食べ終わってきたら切符売り場 はガラガラだった。思いどおり。 6月24日~ エル グレコの特別展示をしていた勿論 中は撮影禁止。

やっぱり世界3大美術館の一つで絵画が膨大で凄い、どの絵も綺麗で 圧倒される。ゴヤ ベラスケス その他の絵画の解説や観光地の説明は私よりうまい人にお任せしましょう。2~3日は通ってもいいかもしれない。

            プエル タ デソル(Puerta de sol)


solのシンボル熊

マドリードは古い建物が多く残っており歴史の厚みを感じさせる都市だ。