アディオス. T の さて、何処行こか?

自転車でゆっくりとツーリングを楽しんでいます。

久しぶりに都会へ行く

久しぶりに日本からの送ってもらった荷物を引き取りにマドリード(Madrid)の税関に行った。郵便小包だった。

日本の感覚で行くと少し戸惑うので注意が必要です。無駄な時間が多くかかる。

同じ事務所を重複して行かないと荷物を貰うことが出来なく、事務所がお互いに離れているので行ったり来たり効率が悪くて大変です。詳しいことは省略します。

税関はbarajas空港の近くにありメトロに乗って行きました。


マドリードの地下鉄の電車は夕方のラッシュ時は4分おきぐらいにきます。
ホームから乗る人はこのボタンを押します。手動式ですので自分で
開けないと降りれない。

車内から降りるときぼたんを押さなければ開かない、もし小さい子やハンデのある人がいれば周りの人がサポートをして開ける

メトロ車内。ここには映ってないが携帯電話で話しをする人、床に座っている人、
歌をうたってお金を要求する人、フラメンコギターを演奏する人、
音楽をヘッドホン聞いてるが外に音が漏れているひと、それぞれ好き勝手
皆何にも気にしないのが不思議です。車内アナウンスは次の駅を知らせるだけ
日本だったら電車内では規則が有りすぎるので不可能。
駅には当駅名表示だけで次の駅名の表示はなしこれは困ります
車内放送は次の駅の案内と乗換案内のみで
日本のように忘れ物に注意して下さいとか、急がないでくださいとか
優先席ですとか、そんなのは無い、常識なんだし皆子供じゃないんだから?
でも目に付くのは弱者には皆のサポート精神が強く凄く親切です。
兎に角放送がやかましくない。落ち着きます。
ホームでも黄色い線まで下がれだの、走ってはいけないだの、無理しちゃいけないだの、一切なし 自己責任原則です。
さて どっちがいいのかな~